3/10~15日のスケジュールでシンガポールに行ってきました。
・MAISON&OBJET
・INTERNATIONAL FURNITURE FAIR
・SINGAPORE DESIGNWEEK
の3会場を足早にトレンドチェックしてきました。
![1 (2)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/9/9/99650997-s.jpg)
旅の始まりは、成田空港から・・
今回はインテリア事業部の渡邊さん・デザイナーのキャサリンと私の3名での旅でした。
![ee (5)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/a0526bdd-s.jpg)
フライトが遅れ、シンガポールに到着したのは深夜2時を過ぎてしまいました。やれやれ・・
![ee (1)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/f/c/fcf12f5c-s.jpg)
では、最初はメゾン&オブジェ・アジアから紹介しましょう。
会場は、マリーナベイサンズのコンベイションホールでした。宿泊場所を
マリーナベイサンズにしておいたので朝はのんびりスタートできました。
![IMGP036920140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/905946a4-s.jpg)
朝食をとり、プールで寛ぐゲストを横目に会場に向かいました。
![DSCF256220140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/8/7/87da88cb-s.jpg)
徒歩1分で入口に到着・・アジア初開催の「メゾン&オブジェ」どの様な
ハイエンドブランド・商材が出展されているのか?
![30 (1)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/2/a/2a1f817c-s.jpg)
![3 (2)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/e/a/ea681c28-s.jpg)
今回は、出展者を180程度に絞り開催と言う事で「質」に拘るラグジュアリーな
メーカーが多いとの評判でした。
また、ベテラン勢に混じり、新進デザイナーたちも発表の場として加わるという事で
斬新なデザインにも出会えればと心踊らせゲートをくぐりました。
![IMGP034420140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/6/d/6dff649e-s.jpg)
ファブリック・ラグ・クロス等、厳選し購入してきました。
ヨーロピアンなエスプリを受け継ぐラグジュアリーなメーカーが多く「質」と
言う面では全く問題はありませんが、「価格が・・」大問題です。
良質なものは高額である。当たり前のことではありますが、ここをクリアーしないと
商品化にはつながりません。
![30 (2)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/2/5/25587ddc-s.jpg)
![31 (1)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/e/d/ed3c8c8c-s.jpg)
![30 (3)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/f/d/fded5f3f-s.jpg)
![キャプチャ1220140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/e/a/ea2865d0-s.jpg)
![IMGP034620140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/4/5/459d48f9-s.jpg)
![30 (4)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/f/c/fc42eb11-s.jpg)
Caféで、休憩・・私は既にややお疲れモード(hoo~)
同行した、渡邊・キャサリンは共に元気元気!!
![IMGP036320140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/5/7/57ebfbbd-s.jpg)
続いて、照明関係です。
照明器具は、素材もある程度限られてしまいますし、日本は製品の基準が非常にシビアな為
良いと思っても商品として提供できない物が多く、やや悲しい思いをしてきました。
Tohoho・・
![3 (3)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/04944d49-s.jpg)
![IMGP036820140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/e03711bc-s.jpg)
![IMGP034920140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/c/8/c83ce019-s.jpg)
![1 (1)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/d/f/dfb02947-s.jpg)
![IMGP035820140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/6/7/67ed60dc-s.jpg)
意外と設備や建材のメーカーも多く出展していました。
![キャプチャ420140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/4/5/45d7ec08-s.jpg)
![__ 420140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/7/f/7f29bb75-s.jpg)
最後に、4~5月の予定で「恵比寿サテライトオフィス」をオープンします。
内装のヒントでもあればと・・お洒落なブースを見て回りました。
![3 (1)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/1/f/1f37b133-s.jpg)
![IMGP036220140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/b/8/b81828be-s.jpg)
![2 (2)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/1/a/1a1c9a92-s.jpg)
![1 (4)20140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/0cc24560-s.jpg)
![IMGP036520140331](http://aa12758v6f.smartrelease.jp/kaja-design/wp-content/themes/Kaja-Design/journal_img/livedoor/b/b/bbe5bcf0-s.jpg)
ハイエンドユーザーをターゲットにメーカーを絞り込んだ今回の見本市。
沢山見たかったわけではありませんが、「数」と言う面では物足らなかった感が
残りました。類似するメーカーが比較的多かった事も満足度が上がらない部分に
だめ押しだったのかもしれませんね。
デザインの最新トレンドは、沢山のクリエーターから生み出された作品から
感じ取ることもできましたし、新しいビジネスパートナーも見つかりました。
結果としては満足のいく見本市でしたが、もっともっと「刺激的」な商品や空間に
出会える・・と期待感が高かった分、個人的にはやや不完全燃焼感が残りました。
次回は、シンガポールデザインウィーク+αを紹介します。
お楽しみに・・
デザイナーと創るリゾート空間 デザイナーズ住宅はカジャデザイン